1年目を振り返って

いよいよあと1週間となりました!🙂💛

 

今年もよりよい1日に、参加者の人がありのままの自分で、最高に自分らしく過ごせる1日になるように、グランドルールを用意したり、アンケートを準備したりしています!毎年この時期になると、「当日うまくいくかな、、だれか傷ついたり悲しい想いをしないかな、、」と不安になってしまいます...。

 

でも先日、1年目の立ち上げから一緒にやってきた大切な友人が言ってくれました。「多様な性を肯定する1日、一番じぶんらしくあろうという日が主催者にとって負担ならそれは望ましくないよ。できる範囲でいいんだよ。そもそもはじめは手書き1枚のフリーペーパーが神戸IDAHOだったしね!」と。

 

去年はクラウドファンディングに挑戦して、今年は団体の理念を決めました。神戸IDAHOの規模も、参加者も多くなり、セクシュアルマイノリティを取り囲む社会の状況も、開始した2011年当初とは大きく変化しました。初心を忘れず、だれもが自分らしくいれる一日を作ること。そして、誰も「自分らしくいること」で命を断たなくていい社会を作るために。大切なことを友人に教えてもらいました。

 

神戸IDAHOは今年で8年目を迎えます。よければ過去の写真なども見てみてください!😊

 

過去の活動はこちら

 

そしてもしよろしければ、2011年の1年目に一生懸命つくったフリーペーパー読んでもらえるとうれしいです。想いは8年前から変わっていません。すべてのあらゆるひとが、自分らしく生きられる社会をめざして。

 

waka🎶