2020年開催決定!10周年!

※コロナのため路上アクションは中止となりました

 

今年の開催が決定しました!

10周年です…感慨深いです。

 

去年は私の体調が悪化し、参加することができず、友人であるスタッフ二人に開催をお願いしました。

(繋いでくれて、ほんとうにありがとう!)

 

2011年から色々な事がありました。

私や周りの環境の変化もあり、また、社会も大きく変わりました。

一言では言い表すことはできませんが、10年前に想像していた社会よりも

ずっと早いスピードで社会は変化したように感じます。

 

2014年、一緒に路上に立って笑っていた友人は、空に旅立っていきました。

その事が私の足を止めず、絶えず前を向かせ続けていました。

しかし2015年から鬱になり、ここ数年はどうしても足を止めなければならない状況になりました。

周りの声も聞こえず、私も友人と同じ道を取りそうになった事もありました。  

それでも、見捨てず、諦めず、声をかけてくれた人たちがいました。

2020年、私はまた足を前に踏み出す事ができるようになりました。

 

年に1度しかない神戸IDAHO。

たった数時間路上に立つ。

たったそれだけの事。だけど、ものすごいエネルギーを消費し、心に大きな負担もかかります。

それでも私は路上に立って、言いたいことがある。

10年経った今でもそれは変わっていません。

10年経てば、もうやめてもいいのかな、そう思った事もあります。

でも私は、また1年目のように、

大切な仲間と、路上に立ちたい。そう思っています。

 

今まで切れてしまった縁や、うまく行かない人間関係もありました。

だけど、今は、つながった縁、支えてくれている人たちに目を向けたい。

いいことも悪いことも、私にとって大事な経験でした。

いいことも悪いことも、教えてくれた人たちがいたから、今があります。

 

今年も、神戸IDAHOをよろしくお願いいたします!

 

和香